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上野で野外シネマ「バレエ・フォー・ライフ」

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◆4月26日と27日の二夜だけ、東京国立博物館・表慶館の前で、入館料のみの特別な野外上映があった。私は二日目に行き(前日は雨で急遽室内となったけれど)ゴールデンウィークなのに冬の寒さのなか、気持ちは熱くなれたほど良かった。タートルセーターにダウンコートのフードを被って手袋で、配布された毛布にくるまっても雪山のリフトに乗ってるような寒さだったけど、大満足。ライオン像に挟まれた空間に映されたのは、モーリス・ベジャール・バレエ団の近年の公演の映像で、二時間弱のもの。

バレエ・フォー・ライフ」は、クイーンのフレディ・マーキュリーと看板ダンサーであったジョルジュ・ドンが、共に45歳という若さで一年違いでAIDSで亡くなったことへのオマージュ作品であり、35歳で亡くなったモーツアルトの曲も散りばめつつ、クイーンの17曲で構成されたバレエ。まさに、オペラとバレエを愛したフレディにぴったりの組み合わせ。こんな作品があったなんて知らなかった! 昔、ジョルジュ・ドンの公演を観に行って感動したのに。

曲目のチェックなどせず真っさらな状態で観たので、始まりにホ〜と思い、次の曲は何だろ?とワクワクした。ほんのちょっとの音にも反応(曲にならずに一瞬のモノもあり)ダンサーの動きやコスチュームにニヤリとしたり。ライブ音源もあるので、思わず口ずさむ臨場感も味わえた。シーサイド・ランデブー、ミリオネアといったお気に入り曲もあったけれど、映画のサントラ盤にはいってるような曲は半分ほど、残りの半分くらいはかなり後期の曲で、独特の選曲というか死を意識した想いを感じる。

ジョルジュ・ドンの映像はなんとも悲痛な表情で、公私共にパートナーだったベジャールの深い悲しみが伝わってきた。そのベジャールも80歳で亡くなり、衣装担当のヴェルサーチも初演1997年の翌年に撃たれて亡くなり…、でも、こうして作品は残っている。”芸術”という天才たちの創造した美しく素晴らしいモノは、永遠に人を引きつける力がある。

2020年5月にバレエ団が来日しこの作品も上演決定らしい。これはぜひ生でも観たい。あらためて映画の大ヒットに感謝! 

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◆いよいよ瀬戸内国際芸術祭のシーズンがやってきた。初めての春会期に向けて準備は万端♪ それにしてもこの春は寒さがぶり返して、おかげで桜は長持ちしていろんな場所で楽しめたけれど、あまり天候が荒れませんように。災害の多かった平成は今日で終わり、明日から令和になるなんて。どんな時代になってゆくのだろう。私もいったい…?

〜2019年4月〜

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